スコッチだけよ~ん♪

スコッチテリアの「RYAN」と「GRACE」の日々の出来事です♪

スポンサーサイト

--/--/--(--) 


♪トリミング講習会♪

2008/06/01(Sun) 

講習会に参加させていただきましたよぉ~♪♪普段、ほとんど「毛」をいじらない私・・・(笑)夢でも見てるのかと思いました(爆)
♪ギブギブ~♪

7つ子のおじ~ちゃんで、愛犬の友では堂々と表紙を飾ってくれた「ギブソンくん」がモデルとして登場です!!豪華でしょ?!愛称は「ギブギブ♪♪」だって・・・可愛いでしょ~?!(*^_^*)★☆
♪マリアンちゃん♪

こちらは・・・またまたモデルの「マリアンちゃん」♪♪私はマリアンちゃんの大ファンだったので、嬉しかったなぁ~♪♪可愛い女の子でしたよ(*^_^*)★☆
♪たすけてぇ~♪

おっと~!!!いきなりぐれたんが受難だぁ~!!!なにが受難って、初めてバリカンを握る飼い主にガンガンやられちゃってることが一番受難ですよねぇ~(笑)
いつも中原さんに全てお任せだったので、仕上がってきた我が子を見て、どこから始めているのか・・・どこを目指してバリカンを入れているのかなどなど、不明なことばかり(涙)
でも今回は、丁寧に一箇所ずつ、手順とバリカンを進ませる方向などを説明していただきました。
♪ウイスケだよ~ん♪

こちらはオトコっぷりがすごいウイスケくん♪♪途中で嫌になってしまって、ちょっとママに反抗(笑)でも・・・「ママは最強でした・・・」(笑)我が家もそうですっ!!!(爆)
♪アガサちゃん♪

アガサちゃん&ダンシングドッグさんです♪♪いつもblogでは拝見していたのですが、ダンシングドッグさんのトリミング道具を改めて拝見・・・。色々な道具があってビックリしました。やっぱりすごいなぁ~♪♪
♪ソフィ~でちゅ♪

ソフィ~ちゃんです♪♪以前に会った時より成長していました(*^_^*)しかも・・・トリミングテーブルに慣れていて、テーブルの上でうとうとしていました。可愛かったなぁ~♪♪
♪ミロちゃん♪

ハートの肉球を持つミロちゃんです♪♪どうしてっ?!いつも黒犬は撮影に苦労するのに、ミロちゃんはお目目が可愛く撮れます!!!フォトジェニックなんだなぁ~♪♪可愛い(*^_^*)
♪ラテちゃま♪

ラテちゃまです♪♪ノリノリ~なラテちゃまが可愛くて、いつもちょっかいを出してしまう私・・・(笑)トリミングを妨害していました・・・ごめんねぇ~(;_;)
♪モコよん♪

モコよ~ん♪♪モコちゃんのトリミングも妨害していた私・・・(涙)ご主人様が常日頃からお手入れしているだけあって、モコちんも大人しくテーブルにいました。おりこうさんだなぁ~。
♪ジョリジョリ~♪

バリカンのお手本を中原さんが見せてくれています。こちらはラテちゃま。意識のし過ぎかもしれませんが、しっかりお手入れをしないとウィートンは色が変わってしまいそうで怖くて、なかなか思い切ってバリカンを入れられません・・・緊張するんだよぉ~(;_;)
♪どよ~ん♪

あらら・・・お疲れでどんよりしてしまったラテちゃま(笑)今日は遊べなくてごめんね・・・期待しちゃうから7つ子は必要以上に疲れます(笑)
♪ぐれたん・・・ぴんち!!♪

「ぐれたん大ぴんちでちゅよぉ~!!!」これって危機的状況ではっ?!(爆)
♪試練じゃよ♪

「ぐれたん・・・試練じゃよ」おじいちゃんのギブソンくんが温かく見守ります(笑)
♪どうちて~!!!♪

今度は顔面を「ガシッ!!」とワシ掴みにされております!!「どうちてなのぉ~!!!」見ているとかなり笑える光景ですが、危ないのでとにかく動かないようにしっかり押さえているんです。まだまだ修行が足りません・・・(笑)
♪付き添いらいらい♪

やっと登場~!!!付き添いのらいらい(笑)少しらいらいもバリカンを入れてみたんです。我が家が持っているトリミング道具はまだハサミ&すきバサミだけです。これから色々揃えていきますが、これらを使いこなせるようにならなくてはいけません!!!来年の今頃は・・・少し成長しているのかしら??そう信じて頑張ってみよう!!!と思います(*^_^*)♪♪
参加してみて・・・今までは我が子と言えど、トリミングはみんなお任せしていました。それでいいと思っていた事、素人が何も考えずにいじってはいけない気がしていたこと・・・色々な思いがありました。でも・・・我が子のお手入れくらいは、やっぱり出来るようになりたい。せっかくスコッチと出会ったのだし、今はこんなにも環境が整っている♪♪欠点をカバーする事も、長所を生かす事も、やはり飼い主だから分かる事があるかもしれない・・・と考えるようになりました(*^_^*)もちろん、私はスペシャリストではありませんから、知識もありませんけど、そんな事を考えながら我が子の毛並みをお手入れするのもまた、醍醐味なのではないかなぁ~と、少し感じました。
もしヘンテコリンになっちゃったら??もちろん!!!中原さんにお願いしますけどね(笑)
分かりやすく丁寧に教えていただいたので、頭では理解出来ている事もあります。それを実際に形にする事は、本当に難しいなぁ・・・。センスも必要なんだろうし・・・(笑)
まだまだ始まったばかりのトリミングですが、こうやってこの子達の体に触れている時間は、ただただキレイに整えたい・・・と思うだけです。貴重な時間かもしれないなぁ~と思うのです♪♪
常に触れる事で色々発見も、また病気や変化にも敏感になれそうで、健康を保つ意味でも重要な事かもしれませんね。
こんな事を考えながら参加してきましたが、次回までには復習もしておこう・・・と日々の積み重ねの大切さ・・・をヒシヒシ~っと感じた帰り道でした♪♪
ふぅ~・・・頭が疲れました(笑)今夜はゆっくり眠れそうだわぁ~♪♪おやすみなさい!!(爆)

スポンサーサイト

コメント

ぷぷぷっ!
道具だけは一人前の萬年初心者のダンシングドッグです~
一部では宝の持ち腐れと言われていますが(汗)

今回のトリミング講習は解りやすくって本当に勉強になりましたねぇ。
やっぱり、素晴らしいモデル犬がお手本でしたし、お仲間と一緒だと自分は何が解らなかったのかが解るのが嬉しかったです(ちょっと変な言い回しですが・・・)

アガサは、抵抗しながらトリミングをされていたので、本当に疲れた様で、家に帰るなりまたもやバリケンに籠もってしまいました(笑)

バルトは、「何故今日はボクをつれていかなかったんですかぁ(怒)!!」って抗議のおしっこを目の前でしていました・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有意義なセミナーだったようですね。
自分も参加したかったですが、ボギーの月齢では
まだまだですね。
うちは埼玉県の結構奥なんですが、プラッキングの出来るサロンってちょっと見つかりません。
東京近辺まで広げてもほとんど無くてあっても驚くほど高額で、
テリアが少なくなってきた一因ってこんなところにもあるのかな~と
思ったりしてました。

基本はスコパラに通うつもりですが、その合間合間のメンテナンス程度は
自分で出来た方がいいですよね。
フルシーズン”サマーカット”になってしまいそうで怖いですが(笑)

書き込みはお久しぶりですぅ~~~~。

すごいすご~~い。
わたしもお近くだったら何がなんでもお勉強に参加させていただきたいくらいですぅ~。
私は全く勉強不足でパパに任せっきりで
文句ばかり言っておりますが 少しお勉強しなきゃな~と思っている今日この頃ですよ~。
ちゃんとお手入れしていないので
ココもこうめも毛が柔らかくて。
Rはだいぶ硬くなってきましたっ。
らいぐれさん がんばってくださいね~
応援してます!
付き添いのらいらい 相変わらずかわいいです~
ぐれたんはすっかり レディ~ですね~。
また遊びに来ます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

講習会レポート、ご苦労様でした。
有意義かつ、楽しげな講習会だったみたいで・・
よかったね~♪♪(めちゃくちゃ羨ましいです!!)

私もRingoのトリミングをしましたが・・・
ちょっとつらくて途中でストップ。
首回りまで終了。後はまた後日♪です。

トリミングの道具、いろいろあるでしょ?
揃えるのも大変なんだけど、
それもそちらには大先輩やお師匠様がいるから、
きっといい道具と出会えると思います。

愛犬を自分でトリミングするのは良いことですよ。
出来が少々ヘンテコでも、愛犬だから可愛いし(笑)
今私の回りには、ヘンテコスコッチが沢山います(爆)
って、それじゃぁダメなんだよー!!
お師匠様から怒られる前にちゃんとしなくっちゃ!!

ライアン君とぐれちゃんのトリミング、頑張ってくださいね!!

いやぁ~人間も髪の毛を切られる時ってどうなんだろう?自分は気持ちいいんだけどなぁ。何をされるかわからない恐怖心でもあるんでしょうか。ましてや毛の多い犬なら尚更、かんがえますよね。がんばれらいぐれさん

う~。行きたかったです~。
ぐれたん、頑張ろうねー^^
7つ子ちゃんのおじーちゃんがギブソン?
ってことは、OもBも、7つ子ちゃんのオバチャン!?
そういう繋がりだったのねー。初めて実感したわ。
次回こそは私も行きたいっ!!(><;

いやいやどもども♪先日はまた楽しかったですネ☆
今回は、犬と黙々と対面してる時間も長く
でもあっという間の時間が過ぎてしまって、
楽しい時間ってホント過ぎて行くのが早すぎるっ~っ!!!
あっ。ちなみにうちの人張り切りすぎて、モコのおケツ出血させました。笑
そうだ!ぐれたんの爪切り!!感心しちゃいました!!!
あんなにサクサク切ってるのスゴいっす。今度教えて下さい♪っと、パパに伝えて~♪♪♪
思いっきし鷲掴みされてるぐれたんには心打たれます。笑
でも、ジッとさせるにはどちてもせな~ですからね・・・。
↑でも、ナゼか?ぐれたんのこのお写真、笑っちまうデス。爆笑
また、ご一緒した際には、なかよ~してくだされネ。
こんな我家に・・・・いっつもありがとデス。感謝っ

**みなさんこんばんわぁ~♪♪**

***ダンシングドッグさま***
いやいや・・・道具は持つ人を選びますよ~!!!
我が家もこれから揃えていきますが、使えるのか不安でしょうがないですぅ~ll(-_-;)ll(笑)
本当に手際よくされているので、ず~っと見てしまうところでした(爆)
いやいや・・・我が家もやらなくては・・・と戦いながら(爆)
アガサちゃん頑張ってましたもんね~♪♪バリケンで寝るなんておりこうさんですよね~(*^_^*)
ふふふ・・・バルトくん♪♪行きたかったんだね♪♪
そうですよね~・・・ワンちゃんの香り・・・が沢山付いて帰宅してきたらスネちゃいますよね?!(笑)
それとも・・・また泥んこ遊びだと思っていたのかな??(*^_^*)今度はバルトくんもねぇ~♪♪

***motoさま***
うんうん・・・なかなか本格的にやっていただけるところは少ないですし、本当に高い所もありますよね~。
ボギーくんがもう少し大きくなったら参加される予定なんですか?(*^_^*)
ははは~サマ~カットが一年中・・・我が家も負けませんよぉ~!!(競うとこかっ?!笑)

***さちこさま***
きゃ~!!!わざわざありがとうございますっ!!!
うんうん・・・遠方からの参加の方もいましたけれど、なかなか大変ですものねぇ~ll(-_-;)ll
パパさんがやられているんですよね!!!すごいですよねぇ~感心しちゃいますよ♪♪
私もお勉強しなくちゃまずいです!!!(爆)
Rちゃんはしっかりした毛なんだなぁ~と、写真でも分かりますよ~♪♪
そう・・・バリカンばかりだと毛が柔らかくなりますよね。でも、女の子はそれも可愛い~なんて思うんですけれどね~♪♪
また来てくださいねぇ~♪♪私も遊びに行きます♪♪

***京さま***
はいっ!!!と~っても「頭」が疲れました(笑)
本当になかなかこんなチャンスはないですものね!!
今回、全てではないですが、手順を見て実際にやってみて、これは重労働だなぁ~と思いました。
Ringoくんも格好良くしてもらってね~(^^)/~~~
道具・・・本当に沢山あって、何がなんだか分かりませんよぉ~!!!(笑)なので中原さんに選んでいただきます♪♪とっても安心です(*^_^*)
うんうん!!自分でお手入れしたら、ますます可愛くて仕方なくなっちゃいそうですよね(親バカで~す笑)
京さまは美意識の高い方ですから、ご自身に厳しいんですね!!本当にすごいですよぉ~(;_;)
はい♪♪ぼちぼち頑張ってやってみま~す(^^)/~~~

***ティ~茶Hさま***
うんうん・・・私達は説明されれば「何をされるのか」理解出来ますけど、ワンコは怖いでしょうねぇ~(笑)
息子の髪の毛すらいじった事がないので緊張です(爆)
少しずつ慣れていくしかないですね・・・!!!
頑張るぞぉ~(^^)/~~~

***Oceanさま***
きゃっ!!!OシャンちゃんとBちゃんはおばさん!!!
なるほどぉ~・・・そんな関係だったんですか~私達・・・(イヤ・・・犬だからっ!!!爆)
次回は是非!!!参加してくださいねぇ~♪♪
と~っても楽しくてためになりました♪♪

***LOVEジャミモコっち***
お疲れ様でちたぁ~♪♪うんうん!!!楽しかったでちゅよぉ~♪♪(*^_^*)
そう・・・4時間もあるぅ~!!!と思ったけど、アッという間でビックリ!!!(笑)
ぎゃ~!!!モコちんの可愛いお尻がぁ~!!!(;_;)
もう大丈夫かちら??モコち~ん(;_;)うぅ・・・
爪切りねっ!!!何しに行ったんだ!!!って感じでしょ~??(笑)
パパはね「こんなもんでしょ!!」とかアバウトだから、隣りでヒヤヒヤしてたの~怖いんだもん!!(爆)
・・・一応伝えておくねぇ・・・・(消極的・爆)
うんうん!!笑えるんだけども、その時は必死だから更に笑えるんでしゅよねぇ~(*^_^*)
本当にご主人様は手慣れていて、すごいなぁ~って感心しちゃって・・・!!!
あっ!!!らいらいのゲロっぴ~をあんなにお片づけしてくれて本当にありがとぅ~~~!!!!(ベーヤン)
もうぅ・・・(;_;)いっつも優しくしてくれて、こちらこそ~!!!感謝で一杯ざますっ!!!(;O;)!!
また仲良し~でよろぴくぅ~♪♪(*^_^*)

みんなでお勉強いいですねぇ~!
らいぐれ様の言うとおり最低限のお手入れくらいやれるようにならないと・・・です!!!
スコッチのプロ中のプロに教えて頂けるなんてうらやましい。
私もシャンプー&ドライヤーとブラッシングから、ちょっとずつ出来るようになりたいなぁ~って思っている所。
けど、モーター音キライな`のあ’に悪戦苦闘中なんです(笑)

ミルク入り水←は犬用粉ミルクを水2倍くらいで作ったモノです。お散歩後の水分補給と`くれ’のカルシウム補強を兼ねてあげてます。

***雪見大福丸さま***
そう・・・言ってはみるものの、実際はなかなか大変ですよねぇ~(;_;)
すごい環境だと思うんですよね~これって!!!
本当に感謝で一杯ですよぉ~(*^_^*)♪♪
あらっ!!のあくんもドライヤー駄目?!
実は・・・らいらいもず~っと駄目だったんですよ~。
最近は大丈夫みたいなので気長にぃ~♪♪(笑)
ふむふむ・・・ミルクを倍の水で薄めてるんですね。
まめですねぇ~!!見習わなくちゃ!!!(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackbabck

このエントリのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ ♪携帯コレクション♪ |  HOME  | ♪お昼寝♪ ≫

プロフィール

らいぐれ

Author:らいぐれ
Ryan♂&Grace♀
★☆スコッチテリア☆★
♪黒&ウィ~トン姉弟♪
2007・2・17生まれ
ランドロ~ズ犬舎で
7匹兄弟姉妹で生まれる
しっかり者のぐれ~す
天然者のらいあんとの
スコッチおかしい?!
日々の出来事で~す♪

わたちかわいい~?  by.ぐれ~す↓

↑ぽちっとなぁ~♪   by.らいあん

最近のトラックバック

♪いらっしゃいませぇ~の数♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

