スコッチだけよ~ん♪

スコッチテリアの「RYAN」と「GRACE」の日々の出来事です♪

スポンサーサイト

--/--/--(--) 


♪お勉強~♪

2007/10/16(Tue) 

日曜日に「第1回スコッティセミナ~」がありました♪♪どんな事をするのかドキドキで、事前に配布されていたお勉強関係の資料も全く(笑)身に入らず、オロオロしまくっていましたが、なんとか無事に帰宅しましたぁ~(^^)/場所は7つ子の定番になりつつあるテンテンさんなので、らいらい&ぐれたんは勘違いしまくりぃ~(笑)2匹を連れて行ったので、あまり撮影出来ませんでしたが、まずは説明を受けて、時間制限の中、キレイに愛犬の仕上げを行います。これはショ~当日、会場で行う大切な事らしく、皆さんトリミングテ~ブルやドライヤ~を持参。短時間でいかにキレイに仕上げるかを実戦形式で伝授していただきます♪んで、思ってもみなかった「筆記試験」でありますぅ~(;_;)オ~ノ~(-_-;)今回配布されていた資料をガンガン読み込んでいけば楽勝???だったのかもしれないこの課題!!難しいんですよ!!(笑)2つの質問だったのですが①スコッチテリアのスタンダ~ドの外貌を書きなさい・・・②明らかに減点の対象となる欠点を書きなさい・・・とまぁ、こんな感じでしたか??(笑)50点ずつの採点で100点満点がもちろん素晴らしいのですが・・・なんと!!!この点と併せ、総合で順位が決定されるとの事・・・。もはやらいぐれ家は、ここでブッチギリをはかるしかないのですが、この頭ですからねぇ~(笑)んで、お待ちかねのショ~がスタ~ト!!
ん??ぼくも??

「ん??ぼくも出るんでちゅか??」と鼻たれビビリらいらい・・・。そうだよ♪頑張ろうね♪♪
ラテ~ルくん審査中~♪

ラテちゃま審査中~であります♪ん~♪いつ見ても可愛いわぁ~♪♪
らいらい審査中~♪

らいらいの審査中であります。7つ子会じゃありませんよぉ~(笑)
らいらい・・・歩く♪

らいらいと一緒に歩様のチェック♪しか~し・・・なんだ??この不自然に離れている距離は?!(笑)
無理矢理ステイ♪

しかも!!無理矢理ステイだぁ~!!!もう犬がどうのとか、そういうレベルじゃありません(笑)
ジャミラくん飛ぶ~♪

ジャミラくん飛んでますっ!!(笑)しかも飛んだところに飼い主さんの足がサクッと入っております(笑)珍プレ~大賞はジャミラくんですね♪♪
モコちゃんステイ中~♪

モコちゃん上手にステイ中♪本当におりこうさんでしたよ~♪♪
アガサちゃん審査中~♪

こちらはダンシングドッグさんとアガサちゃんです♪
お疲れ様でした~♪

最後にみんなで記念撮影~♪♪今日はケリ~ちゃん宅から萩の月の差し入れがあったり、みんな仲良くでも真剣に、楽しくお勉強出来ました♪とても貴重な機会を与えて下さったランドロ~ズ犬舎の中原様・・・・そして今日の開催に向けて資料作りから何から何までを一切引き受けて下さったapricotさん・・・そして、荷物運びからカメラマンとして幅広く支えて下さったタッチ~さん・・・・皆さんの御協力でこの日を迎えられた事に本当に感謝で一杯です!!次回はもっとお手伝いをさせていただきたく思っています。ありがとうございました♪♪今まではショ~と聞くと、なにか自分とは違う世界の話だと思っていました。でもこうして知識を学ぶ事はとても大切だと思うようになりましたし、しつけの上でもいい事ではないか・・・と思うようになってきました。ショ~の大変さも少し、分かった気がしますので、ショ~に出場されている方の応援も自然にしたくなりました♪せっかく縁あって、スコッチと出会い、こんなに素敵な方々とも出会いましたので、歴史やこの子達に流れている血も理解したいと思っています。この犬が作出された理由を正しく理解する事で、持っている気質やそのコントロ~ルを学ぶ事が出来たら、未然に防げる事も多いと思いました。今はまだ、なにがなんだか分かりませんが(笑)こうやって犬と一緒に初めての経験をする事もまた、楽しい毎日です♪「飼い主次第」という事もよ~く分かりました(笑)ショ~である以上、勝負はついてしまうんですが、それよりも得るものが多いなぁ~と感じています(って、大きい会場で行われるショ~は物販もすごいらしいので、これが目当て!!笑)7つ子会同様、このセミナ~も続いてくれる事を切に願います。こんなライトなショ~チャレンジも楽しいですよ~♪次回は皆さんもどうですか??(*^_^*)♪♪
つかれたでちゅよ・・・

らいらい&ぐれたん・・・今日は本当によく頑張ったよ♪♪いつまでもママの一番です♪♪ありがとう♪♪
スポンサーサイト

コメント

らいらい、ぐれたんおつかれ~!
筆記試験にステイって飼い主もロロもダメダメですヨ…
飼い主さん、頭に入らず右から左。。。
ロロ、ステイの練習させても大暴れ、モモさんに八つ当たりして10番勝負が始まる始末(泣)
ううっ…飼い主さん次第なんですね(号泣)

こんにちは~!
ご家族皆さん 楽しい1日だったご様子♪&お疲れサマです!(^^)!
きょえーーー‘筆記試験’ですか?!
そりゃ凄い(笑)))
らいらいのステイ・・・首をガッツリ!掴んでるぅぅうう~~~!!もしかして・・・私と同じレヴェルだわ(爆)勝ち負けは また別の話し!として、色んな意味でショーを身近な事と、関連付けて考える!って、とっても素敵だと思います♪(物販もあるしね☆)
1番下の らいあんくん!!
大人っぽいお写真ですねっ(^・^)

おお~セミナーレポート楽しみにしていました。
なるほど、そういうことをしたんですね~!
お勉強になりましたね~。
みんな良い子にしてたんだね。
ところで先日、お台場に行ったときペットシティの写真館でみなさま勢揃いのお写真を見てきましたよ!
らいぐれさんの息子さんが中心に座ってるやつ!
すごいすごい~!
他のは犬ばっかの写真だったから、あの写真が一番目立ってた気がます!

先日はお陰さまですっごい楽しかったデス☆
私&モコの写真まで掲載してくれてアリガトです。
↑私の手がまことちゃんの『グワシ』の様でアヤシイですが。爆
ジャミラ見事キック入ってますね~。
やっぱお笑い担当はジャミラッチョで決まりっ♪あははっ
またご一緒したらヨロシクお願いしますネ☆
ホントありがとうございました♪

わーい!いろんな所でセミナー報告だ♪
たのしそう!
為になりそう!!
やっぱりめちゃくちゃ、楽しそー!!!!
(涙!!)くやしいー!!
行きたかった!!うわーん(泣)
だって、だって、長崎遠いんだもん・・・

でも、ショーのためのセミナーなんだけど、
本当に日頃のスコッチとの関わりに充分活用できるような
内容だったみたいですね。
いいなぁ♪

次回は絶対私も行きます!!
その時はよろしくお願いしますね。
らいあん君&ぐれーすちゃんもまたがんばろうね!!

**モモ&ロロままさま**
あはは~!!ロロちゃん最高でちゅ~♪♪
いいんだよ~そのままで~(*^_^*)
チャレンジする事が大切~♪♪(笑)
モモちゃんもとばっちりなのね~ll(-_-;)ll
「チュルチュッチュッチュルッチュ~♪♪」(by.ムーディー)

**テリあん♪さま**
筆記試験・・・マジヤバでしたよ~ll(-_-;)ll
テストなんてどのくらいしてないだろうか?!(笑)
あはは~!もうね、申し訳ない感じでした(爆)
やっぱ物販でしょ~(^^)/うひょひょ~♪♪
らいらいね・・・通りすがりの女の子に「おじぃちゃんがいるよぉ~」って言われてました(爆)
大人っていうかジジイでちゅ~(笑)

**bonbonさま**
ひょえぇ~!!!(;O;)!!すごい!!
なにがすごいって、まだ飾られたばっかりなんです!!
しかも、このblogの最後に「おまけ」で画像を付けようと思っていて忘れたんですよ~(笑)
そうそう!!フロントの真上でど真ん中ですからね~!
スコッチもやっとメジャ~になったか?!(爆)
実は・・・店舗の奥には犬のみの集合写真も飾られているんですよ~(笑)
うぅ・・・嬉しいでちゅ(;_;)
いや~テストよりビックリしました!!
さすがbonbonさんでちゅ~(^^)/~~~

**ジャミモコママさま**
あはは~!グワシ~!!!(笑)
なんかに似てると思っていたのだぁ~!!!
それだったか!!(爆)
ジャミラくん本当に可愛いでちゅよ~(*^_^*)
私はジャミラくんのキャラ大好きですよ♪♪
モコちゃんも本当におりこうさんで、我が家もそんな風になってくれたらなぁ~(遠い目~笑)
まっ、飼い主がこれだから(笑)ムリで~ちゅ!!(爆)
こちらこそでちゅよ~♪また機会がありましたら、ど~ぞよろしくでちゅ~♪♪

**京さま**
うんうん!!と~っても楽しく、大切な事を勉強出来てバッチリでしたよ~(^^)/~~~
遠いですが、次回は是非!!(*^_^*)♪♪
仙台や金沢から参加されていた方もいたので、きっとなんとかなりますっ!!(笑)
そうそう!!セミナ~の前にトリミングに連れて行った時にフレ~ムちゃんの写真を撮りました♪♪
ふふふ・・・頑張ってましたよ~フレ~ムちゃん♪♪
なにを頑張っていたかは・・・また報告しま~す(笑)

わ♪フレーム情報?どうもありがとう!!
でも・・・う゛・・・がんばってたって・・・・
もしかして、また・・・やってました????(汗)

**京さま**
お~!!さすが京さま!!勘がするどい!!(;O;)!!
D先生監修のもと、励んでいらっしゃいました(笑)
「そうそう!フレームねぇーちゃんはじょうずでちゅ~♪♪」と(爆)
我が家もすさまじい事になってきましたので、血なのでしょうか~?!ll(-_-;)ll
必殺の秘薬を発見しましたので、後日お知らせします!!もうビターアップルなんか目じゃないです(笑)

お疲れ様でした~!

愛犬と共に緊張して歩いたり、テストにビビったり(笑)、身体と頭を酷使した一日でしたね。
皆で遊びた~いモードのHAPPYを「ドォドォドォ」となだめつつ、最初から最後まで何しろヒッチャカメッチャカでした~。(泣)

ぐれたんはやっぱり女優だわ・・・何だか堂々としてたもの!
らいらいとHAPPYは「ショードッグはちゅかれるね・・・、いっちょにあしょびたいね~」って2人でボヤイテました。(爆)

でも本当に勉強になりましたね。
会場で沢山のスコッチちゃん達をずっと見て居られる事が何より幸せですぅ~。
いつもながら色々お世話になってありがとうございました。

**HAPPY sena mamaさま**
にゃはは~(*^_^*)
テストには本当にビックリでしたよねっ!!(;O;)!!
「何もやっていないと思われたらどうしよぉ~!」
って、泣きながら書いてましたよね(笑)
そうそう!!まだまだ遊びたい盛りの息子をなだめるのが最大の難所でしたねぇ~(笑)
おぉ~!!そんなヒソヒソ話をしていたとは!!(爆)
HAPPYくん本当に頑張りましたね~(*^_^*)
もうね7つ子はみ~んな我が子なので(笑)嬉しくて涙ものでした(;_;)
横歩きしか出来なかったHAPPYが・・・って(笑)
本番はきっとママの真剣さが伝わっていたんでしょうね!
どんどん上手になっていって、度胸があるな!!と感心しました♪♪
これからもみんなで楽しく参加していきたいですね♪
いつでも一緒だから安心です~(^^)/~~~
こちらこそ、便乗して可愛い絵をいただいてしまいました♪♪いつもありがとうございます(*^_^*)♪♪
たまには犬抜きで呑みたいですよねぇ~(笑)

すっかり、出遅れてしました(涙)
みんな本当に大きくなりましたねぇ。嬉しい限りです!
まだ、ステイがちゃんと出来なく立って、考えてみたらまだまだ、お子ちゃまなんですからねぇ(笑)焦らずとも良いんですよねぇ。
ところで今回の勉強会、本当に為になりましたねぇ。
やっと最近中原さんの仰っていたことが言葉だけじゃなく理解出来るようになってきたところです。
トリミングもまだまだだし・・・ショーに犬を出しているだけじゃダメなんですよねぇ。。。スコッチは奥が深い!
また、近いうちにお目にかかれそうですねぇ。楽しみです。今度は、歩く犬を連れて行きますから(笑)

**ダンシングドッグさま**
先日は本当にお疲れ様でした!!(*^_^*)♪♪
久々にお会い出来たので本当に嬉しかったです♪♪
ステイですよねぇ~(笑)
そう言っていただくと「まだいっかぁ~!」なんて甘えてしまいそうです(笑)
やはり毎日の積み重ねだと思うので、毎日すこしだけやっています(爆)
とても楽しくて、本当にためになりました!!
ダンシングドッグさんでもまだ理解を深めるところがあるなんて、やはり奥が深いんですね・・・(;O;)!!
トリミングもまだまだなんて、私は一生ムリかもしれませんよぉ~(笑)
アガサちゃんは歩くのがイヤだったのかな??(*^_^*)
それでも頑張っていたので偉いなぁ~と思って見ていました♪♪
はい!!またご一緒させていただけそうです♪♪
今度は・・・ふふふ♪♪歩くパパでちゅねぇ~(^^)/
沢山写真を撮らないとっ!!今回は望遠レンズ&フラッシュが失敗でした(-_-;)
次回はノーマルレンズで連写しま~す(笑)
ダンシングドッグさんとも写真を撮りたいです♪♪
(いつも犬ばかりなので・・・笑)
最近ぐれたんはカメラを見ると「わたちでちょ~♪」と寄ってきます(笑)

すご~い!
とっても勉強になりました~
うちは、未知の世界だけれど こうやってお仲間もいると心強いし、らいぐれさんのおっしゃる通り、得るものがたくさんたくさんありそう~。

1枚目の写真の 水飲み。
これかわいいですね~
こうゆうのがないのか探してたんですよ~
お皿から直接飲むと口がいつもべチョべチョで、
昔使ってたのはあるんですが ケージにくっつけるタイプで・・・・これいいなぁ~。

**さちこさま**
うんうん♪♪我が家も「みんながいるから安心~♪♪」
で、参加させてもらってます(笑)
一人で突然では心細いしぃ~(;_;)
楽しくてためになるセミナ~は、すごいなぁ~と思います。
それまでドライヤ~で乾かすくらいはしていましたが、キレイに整えたりするとビックリするほど違うんですよね~♪♪
新しい発見がたくさんあって楽しいです♪♪
水飲みですね!!さすがさちこさんっ!!(*^_^*)
楽天で購入したんですが「ドギ~マン」の「セルフドリンカ~」です♪♪3000円くらいだったかな??
あまり量が入らないので、一日数回お水を入れてます。
短時間のお留守番なら全然大丈夫です♪♪
探してみて下さ~い(^^)/~~~

らいらい・・・なんだか凛々しくなったね~~~。
もっさいキュロとは大違い!!!
とっても緊張しそうな雰囲気の中おつかれさま☆☆☆
そして勉強熱心ならいぐれさん、すごいです!!!!!
毎日ぼんやりすごしている我が家・・・やばい!?
ショーも奥が深いんですね・・・・。
でも出ているワンちゃんはみんな輝いていますよね。
って見に行ったことないんですが・・・そんな感じがするんです。

**ゆきんこママさま**
そうなんですよぉ~!!(爆)
犬よりも飼い主が冷や汗ダラッダラ~で(笑)
へっ?!勉強熱心?!全然してましぇ~ん(笑)
我が家も常にボンヤリしてますよ~(*^_^*)
うんうん・・・本当に奥が深いので、深く掘りません(爆)
そうそう!!やっぱりみんな素敵でしたよ~♪
(我が家もまだ大きなショ~は見た事ないです!笑)

(*^¬^)ノ こんばんは!
スコッチセミナーお疲れ様でした。
またまた楽しかったですねぇ~・・・。
何でも参加することに意義があるかな?!
なぁんて・・・我が家は、そんな趣旨で取り組んでいますよ(爆
(..、)ヾ(^^ )うんうん。
『楽しかったけど、もっとみんなと遊びたかったよ!』
                   byラテール
帰宅早々、有り余る体力のラテ坊ちゃまは
リビングをドッグランの様に走り続けていました。
どんだけぇ~よねぇ~・・・。o(;△;)o
ライグレ家にラテを合宿にだそうかなぁ~。

**ミンシュラママンさま**
お疲れ様でちたぁ~♪♪(^^)/
楽しかったですねぇ~(人間だけかっ?!笑)
うんうん!!みんなで楽しく~♪♪でいいんですよね??(爆)
にしても・・・テストの最中のパパ様のお顔~!!
すごかったですよ~(私もかっ?!)
大人になってからはそうない機会ですもんねテスト・・・(笑)
みんな我が子の為に頑張っていて、愛を感じましたよね♪♪
そうそう・・・ラテちゃま遊びたかったよね!!
ははは~!!!たぶんストレス?!(笑)
我が家は爆睡でしたが、やっぱり文句言ってました(笑)
それいいかもぉ~!!!今なら冬の合宿を受け付けてますよぉ~(爆)
飼い主オンリ~の7つ子会もしてみたいこの頃です・・・。
だってぇ~!!犬有りじゃ呑めないしぃ~(笑)
最近、ピロピロ呑みを披露してないわぁ~(爆)
「こんどまたいっぱいガウガウちよ~ね♪♪ラテくん♪」by.らいらい&ぐれたん

凄いイベントですね!!
みんなご主人様の言う事、ちゃんと聞いていますね(ゝc_,・●)b
ぐれたんもちゃんとママさんの言う事を聞いて偉すぎ!!
私は、夏のテリアデー以来チョットサボリ気味デス^^;
来月はお恥ずかしいものをお見せするかと思うと、キャッお恥ずかしい~(o>ェ<)Uゝ

☆み~ちゃんさま☆
うんうん!!なかなか経験する事の出来ない凄い会でした!!(*^_^*)♪♪
可愛いスコッチがたくさんいて、見てるだけで楽しかったです♪♪(^^)/
でも真剣に取り組んでいる姿は涙ものでしたよ~!!
学生時代の勉強もこのくらい集中出来たら、もっと違う人生があったのかしら~?!なんて(笑)
来月ですね・・・ふふふ(*^_^*)♪♪
みんな初めから完璧なんて絶対ない(ハズ!!笑)と思うので、そうやって経験を積む事が素敵な事だと、我が家は信じているよぉ~(笑)
なかなかワンと一緒にお勉強出来る機会もないので、ショ~も貴重な経験ですよね(^^)
頑張れ~!!!楽しんでね(*^_^*)♪♪

見つかったぁ!おはようございます。大変でしたね、このような試験みたいなものがあるんですね。最近は、「~試験」というものが増え始めましたが、犬の試験は歴史がありそうですね。結果ってどうなるんですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackbabck

このエントリのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪ ♪出来たよ~ん♪ |  HOME  | ♪連休の最終日♪ ≫

プロフィール

らいぐれ

Author:らいぐれ
Ryan♂&Grace♀
★☆スコッチテリア☆★
♪黒&ウィ~トン姉弟♪
2007・2・17生まれ
ランドロ~ズ犬舎で
7匹兄弟姉妹で生まれる
しっかり者のぐれ~す
天然者のらいあんとの
スコッチおかしい?!
日々の出来事で~す♪

わたちかわいい~?  by.ぐれ~す↓

↑ぽちっとなぁ~♪   by.らいあん

最近のトラックバック

♪いらっしゃいませぇ~の数♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

